人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 13日
FDBハイバックチェアとウェグナーのイージーチェア
今日は、一人掛け椅子のフレームリペア。
まずはFDB製のハイバックチェアをバラバラにして、サンダー掛けです。
この椅子は量産のため、ボルト締めのノックダウン式なので、六角レンチで簡単にバラすことが出来ます。
サンダー掛けをするにも、この方が作業しやすいし細かいところまで綺麗に磨くことが出来ます。
FDBハイバックチェアとウェグナーのイージーチェア_c0068695_18411594.jpg

最初はこんなに色が妬けています。

磨くと白く木本来の下地の色が出てきます。FDBハイバックチェアとウェグナーのイージーチェア_c0068695_1842954.jpg


次はウェグナーのイージーチェア。
こちらも↑と同じようにフレームを磨きます。
まずは片方磨いたところでパチリ。
この椅子のシートはコイルスプリングなので、弾力があり座り心地が良いですよ。

FDBハイバックチェアとウェグナーのイージーチェア_c0068695_1845136.jpg


さてさて、あとはシートの張替えです。
何色にしようか思案中。
こんな色の椅子、見て見たいなんてリクエストがあったら教えてください。

by hackberry00 | 2005-10-13 18:49 | 家具リペア | Comments(4)
Commented by sakura39-39 at 2005-10-14 00:37
シートの色次第でいろいろに変身しそうな椅子ですネ~☆
今は秋、だから季節で見てみたい色って違うかもしれないけど・・
そうだなぁ・・ 深~いボルドーワイン色なんていいかも・・ シックに。 
艶消しでも、光沢があっても、どちらでも・・  ^^
Commented by kitano-shop at 2005-10-14 15:05
お疲れさまです^^!
私もボルドーワイン、賛成!
あと、ビロードっぽい生地で深い抹茶色とか・・・ツイードっぽいグレーもいいな・・・うっとり。
Commented by hackberry00 at 2005-10-14 19:20 x
sakura39-39さん~ボルドーワイン色・・・ん~その色目の生地、中々ないですよ~。残念!
でも秋から冬にかけて暖かい色合いのものもい~ですね。
参考にさせてもらいま~す!
Commented by hackberry00 at 2005-10-14 19:27 x
kitano-shopさん~お疲れさまー!ツイードもあったかそうで良いですね。抹茶色の椅子も見たことないからおもしろそー♪
みなさん、そろそろ冬支度ですかね。
うちもまだ電源は入れないですけど、ぽかぽかカーペットを出しましたよ。


<< 見つかりました!      chairs >>