2005年 12月 02日
お店作り
うちのお店はあまり人通りのない住宅街でこっそりやっているので、外観はあまりお店らしくなく、しかも2階が店舗なので入るのに勇気がいるみたいで、お店の前まで来て帰っていってしまう車もしばしばあります。
まぁ確かに狭い階段を上って入るお店でしかもあまり買うつもりがない時だったら、自分も入りづらいだろうな~とは思います。
どうしたら、もっと入りやすくオープンなお店になるかなぁ~なんて色々思考錯誤しておりますが、なかなか難しい。。。
お客さんのお店作りを頼まれた時には色々な案が浮かぶけど、自分達の事となるとわからないものです。


1階のショーウィンドにクリスマスっぽいディスプレイでもしてみようかな~。
でも色々考えていたらクリスマスも終わってそうな・・・。


こんな小さなマッチ箱に入ったサンタクロースも売っていますよ。
c0068695_19154514.jpg


by hackberry00 | 2005-12-02 19:20 | スタッフ日記 | Comments(2)
Commented by sakura39-39 at 2005-12-03 13:44
小さなマッチ箱の中を覗いたら、中にはこんなに可愛いモノ達が居るなんて・・☆  マッチ箱好きです、私。。  ^^
探し当てて、やっと辿り着いたお店、それがどうも2階にあるらしい・・
そして細い階段を登って行く・・
入りたい、入ってみたいけど・・  何も買わないんじゃ出にくいなぁ・・
そんなコトがふと頭を過ぎったりするのは確かかも。 ^。ー;

入りやすい店舗って一体何でしょネ、今、娘に尋ねてみたら、店の中の雰囲気が伝わるってコトが1番じゃないかなって。
例えば、下から見上げて2階の窓から中の雰囲気が見える様になってるとか、1階の入り口付近に店内の様子がわかるスナップ写真をディスプレイするとか・・ 自分の好みか好みじゃないかかが瞬時にわかる・・?
お店作りって難しいですネ~。

Commented by hackberry00 at 2005-12-03 18:18 x
こんな小さな人形って女性心をつかむのかな?やはり買っていくお客さんはみんな女の人ですよ~。
お店のアドバイス、ありがとうございます。
そーですよね、1階から見て入りやすい雰囲気作りをしないとお客さんは入ってこないですよね~。
参考にさせていただきま~す!


<< 名古屋  中古車屋      オープンレストラン >>