人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 05日
ウェグナー CH-30
ひさびさの椅子のリペアをしました。最初の状態はフレームにラッカーが塗装
してあり剥がれている部分やおおく塗ってある部分があり傷がおおかったです。
まず座面をはずしフレームを磨きます。
ウェグナー CH-30_c0068695_11502756.jpg
ウェグナー CH-30_c0068695_11504963.jpg

大変ですが荒削りしてから細かいペーパーで磨いていきます。
ウェグナー CH-30_c0068695_11523851.jpg

そのあとに塗装します。
ウェグナー CH-30_c0068695_115474.jpg

ウレタンを貼ります。僕はウレタンがいっぱい入っているほうが好みなのですが、お客さん
に注意されるので元のように仕上げます。
ウェグナー CH-30_c0068695_1157214.jpg

仕上げにデンマークの生地を貼って完成です。

by hackberry00 | 2006-03-05 12:02 | 家具リペア | Comments(8)
Commented by sakura39-39 at 2006-03-06 00:05
わっ、椅子のお色直しですネ~☆
1つずつ手直しして行く過程が面白いです・・
ペーパーで擦る時、マスクとかします?
妙な質問でごめんなさい・・ 実は私は花粉症が少しあるのかも・・
小さな粉を多量に吸い込んだらと想像すると。。  〈苦笑
そして、今、簡単な折りたたみ椅子を探してます、座面が大きく、でもコンパクトに収納出来、お洒落なデザインのモノを。
でも、なかなか探しモノって見付からないものですネ、探してる時が楽しいってのもある私ですが。  ^^;
Commented by hackberry00 at 2006-03-07 19:30 x
久しぶりにゆっくり集中してリペア作業に励みました。
マスクですか?
ん~しないですね。本当はしたほうがいーんだろうけど・・・。
花粉症ではないけど細かい木屑を吸っているので作業が終わると鼻の中が真っ黒になります。
そんな時の顔はとても人にはお見せできないですね。
折りたたみ椅子ですか?
ちょっと用途が違うかもしれないけど、ハンティングスツールという小さくて簡単に折りたたみができるスツールがありますよ。
これはピクニックなどに持っていったり車の中に入れておくのには便利な優れものです。
でもsakuraさんのお探しの椅子とはちょっと違うかな?
希望通りの椅子にめぐり合えたらいいですね。
Commented by kitano-shop at 2006-03-07 21:03
お疲れさまです!
リペアの過程、いいですね。
がんばってきた椅子に、「お疲れ様」って労わってるみたいな感じ^^
生地の黄色とグリーンが、春っぽい組み合わせ!元気出ますね♪
Commented by hackberry00 at 2006-03-09 10:16 x
kitano-shopさん~お疲れ様です!
普段は家具リペアの過程なんてほとんど見ることがないと思うので、たまに紹介しています。
汚れたり壊れている家具を直す時は「お疲れ様。ここで一度綺麗になって又新たな場所で頼むぞ!」って気持ちでリペアしていますよ。
Commented by るい at 2006-04-02 15:34 x
はじめまして、先ほどメールもさせていただきましたが、本当にCH30は地味ながらもいい椅子ですよね。私が使っているもののうち1脚は左後ろ足のつなぎ目に少しぐらつきが出てきたので、機会があればお直しをお願いしようかなと・・・。
こうして経過を見られるのはとても参考になります(ファブリックなども)。
また寄らせていただきます。
Commented by hackberry00 at 2006-04-02 18:01 x
るいさん~お問い合わせありがとうございました。
CH30はひそかに人気がある椅子なんですよ。
ただこの椅子のリペアの難しさは、通常はフレームから座面をはずして貼りかえるのですが、CH30は座面をフレームに付けてから貼るので、難しいんですよー。
Commented by えばたり at 2009-05-04 16:28 x
自分もオークションで入手したこのイス直していますが、大変です。
すごく良い感じですが、塗料は何をご使用でしょうか!
Commented by hackberry00 at 2009-05-05 14:41
えばたりさん~この時の塗料はOSMOを使っています。
自然塗料なので、安心して使えますよ。


<< 有限会社      アジアンダイニング >>